

お久しぶりでございます(^_^;)

しいたけを、仕込んでから早5か月が過ぎております



かなり、サボってしまいました

サボっている間に、103歳の祖母が亡くなっって忙しくなったり・・・

とにかく、しいたけの続きを載せようとブログをひらきましたが、

サボりすぎてブログの書き方など忘れてしまっているしまつ・・・

頑張って思い出しながら書いております

またよろしければ、読んでくださいね

取りあえず、しいたけのその後をダイジェストで載せていきたいと思います

ではでは、はじまりはじまり・・・

GRL_00281130.jpg

GRL_00251201.jpg

GRL_00211203.jpg

20121206.jpg

今回は、いきなり沢山生えてきました

20121209.jpg

20121210.jpg

HI3H0252.jpg

HI3H0256.jpg

ぶちっ

20121212.jpg

 第1回目収穫  

12個 


鍋に投入

20121212-2.jpg かにかに

20121212-4.jpg

やっぱり、美味しいーーー


20121213.jpg

HI3H0265.jpg

HI3H0266.jpg

傘 開きすぎぃ~

しいたけワッサワサ

ギュウギュウなので2回目収穫~

HI3H0276.jpg

ぶちっ

HI3H0277.jpg

そして、いっぱい採った~

HI3H0283.jpg

2回目 収穫 40個

しいたけ尽くしや~

HI3H0287.jpg
茶碗蒸し

HI3H0289.jpg
チーズにベーコン黒コショウ

HI3H0290.jpg
シーチキンマヨにチーズ

HI3H0291.jpg
しょうゆマヨ

HI3H0286.jpg
石づきのバターしょうゆ焼き

ごっつあんでした

やっぱり香りが違うよね~

うましっ




と、今回はこんなところで

今回のブログは1ッカ月近くかかって書きました

また続き頑張ります~

よかったらまた見てね~


    



↑↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

キターー!

めっきり冬になってさぶいーー

みなさん お体大丈夫ですか?

インフルエンザにならないように気を付けましょうね



ところで、キターー!というのは

これです これ

GRL_00181129.jpg


そう!しいたけ!

またまた去年同様、しいたけ作ります

と言うのも、うちは冬になると日当たりが凄く悪いので

野菜たちがうまく育たないのです

なので、しいたけ!

GRL_00191129.jpg

さあ!作るぞーー

GRL_00071130.jpg


これが、今回のブロック
GRL_00061130.jpg


まず、表面をぬらす程度に水洗いします
GRL_00051130.jpg


袋に入れ
GRL_00041130.jpg


倒れるのでバケツに入れ、水を入れ30分ほど浸ける
GRL_00021130.jpg



水を捨てる
GRL_00301130.jpg



袋に入れ、霧吹きで表面をまんべんなく濡らします
GRL_00291130.jpg



表面こんな感じ
すでに、芽がたくさん出てる
GRL_00261130.jpg



袋の上を軽く巻いて洗濯バサミで止める
GRL_00281130.jpg
窒息しないように少し隙間を開ける

これで、準備万端

かんたんかんたん

夕方から朝は寒~い外に出して

朝から夕方までは室内へ

毎朝、霧吹きでシュパシュパします

あー しいたけちゃんの成長が楽しみー

しいたけちゃん たくましく育つのだよ

      




もりのしいたけ農園もりのしいたけ農園
()
森産業株式会社

商品詳細を見る



次回は、エリンギです



↑↑ お手数ですがポチッとお願いします



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 家庭菜園

かなりサボッちゃいました

ご無沙汰しております

ほんと 日の経つのが早いもので・・・


デジカメが壊れて2ヶ月ほどでしょうか

      ・・・そう、壊れちゃったんです 

携帯で写真をとっては いたのですが

最近の携帯は防水になってるので

microSDカードを出し入れするのがめんどくさく

電池外さないと取れないし、出し入れしてる間に仕事の電話がかかってこないかと焦るし・・

家ですると夜更かしして体調こわして・・・

ブログ続いてる人凄いなって感心します。


ついついブログから遠ざかっておりました

まめにブログ更新はキビシイですが

のんびり更新していきたいと思います

良かったら見に来てくださいね



今日は8月に採れたプチトマトの写真です

     (えらい前の写真やなぁ ) 



7月30日
プチ7.30
めずらしく鈴なり状態


8月3日
プチ8.3
色づいて来た




8月4日
プチ8.4




8月8日①
プチ8.8
真っ赤だ


8月8日②
ぷち8.8-2



8月8日③
プチ8.8-3

まあ良く採れたもんです

味はと言うと・・・


そんなに甘くはなかった・・・


でも、収穫できて嬉しいよ~



あの、茎がポキッと折れてしまったプチトマトちゃんも
ぷち6.2

ぐんぐん伸びて

ぷち8.18
少なかったけど実がつきましたよ~
ぷち8.18-2

ぷち8.19


なんとかなるもんですね

よかったよかった


  


ではまた、次回に・・・






↑↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 家庭菜園

もう1ヶ月!

更新しないとー






いただきました!

お久しぶりでございます

夏も終わりになりかけているというのに

気管支炎なんぞになってしまい

なかなか治りません

熱はそんなに出ませんが

咳が、なかなか治らないのです

困ったものです

みなさんも、気を付けてくださいね


  


ところで、先日

子供が友達の家に遊びに行った時に

いちじくを、頂いてきました

いちじく1

なんと、お家で出来るのだそうです

立派ないちじく 凄いですね

私は、あまり食べたことがなかったので

皮を剥こうとしていたら

娘が、「食べ方教えてもらったで」

と言って、パカっと割って

いちじく2

「スプーンですくって食べんねん」

と、パクパク食べてました

いちじく3

なるほど、食べやすそう

私も、何十年ぶりかにいただきました

今回戴いて食べてみてわかりました

いちじくって、数日経って洗うと皮がズリッと剥けるぐらい熟れると

凄く甘くなるのですね

味がかなり変わるのでビックリしました

子供のころ食べたのは、まだ若かったんだー

何十年も、食わず嫌いでした (食べたけど・・)


たくさん戴いて、ありがとうございました

美味しかったです



↑↑応援よろしくお願いいたします


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 家庭菜園

ずいぶんブログさぼっちゃいました(^_^;)


長らくブログをお休みしていましたが、、、




実は、8月14日には帰って来ておりました




久々のブログ更新です




先日は、大阪市内も、ものごっつい大雨が降り



写真におさめたかったのですが



雷も凄かったので、



傘に落ちてきそうで、やめました



次の日、野菜さん達はうなだれていました
おくら8.18
おくら





プチ8.18
プチトマト


このゲリラ豪雨 なんとかならないのでしょうか・・・





そうそう、話は変わって   




前回のにんじんですが


2月24日に植えてから、大分経つので


頭も出てきたし採ってみよう
にんじん7.24



引っこ抜いてみた



ちゅぽっ




えっ・・・



なっ 


なっ 


なんじゃーー





にんじん コーン7.24-2



こんな、ちっちゃいニンジン見たことないよーーー


食べれないのも多数ありました・・・


がっかり・・・


いいねん、いいねん。


うちには、しそ君とプチトマトちゃんがいるから・・ね








↑↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 家庭菜園

お盆休みなので!



しばらく出掛けてきま~す





帰ったらがんばって更新だ






↑↑応援よろしくお願いいたします

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

とうもろこし収穫!

3月30日に種まいた「ゴク甘コーン」

コーン7.24


ようやく、ここまでになってきた やっと
コーン7.24-2



うっすらと、実が出来てるのが見える~
コーン7.14-2




ここから、なかなか大きくならないので・・


もう 捥いじゃえ


えいっ  ポキッ

コーン7.24-3




この、小さいのんも採っちゃおう  ポキッ
コーン小7.24




これも! ポキッ
コーン小7.24-2




しゅうかーくっ

にんじん コーン7.24-2


なんか、小さいけど いっちょまえ

コーン7.24-4


湯がいて、いただきました


小さいながらも


「ゴク甘」でした


来年は、もっと沢山植えたいなあ~


とうもろこしちゃん美味しかったよ


   




↑↑ポチッと応援よろしくお願いいたします

続きを読む »

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 家庭菜園

あー・・・すいかさんがぁぁ

先日、7月19日ぐらいのこと


夜中に、凄い雨が降って


朝、起きて・・目が飛び出た


ぎょっ 




す・す・すいかさんが 落ちてるーー

すいか7.20


溝に、コロンと・・・最悪・・・

スイカ7.20-2





まだまだ、こんなに小さかったのにぃ

すいか7.20-3




どうせ、中はまだまだ青いんだろうけど



切ってみよう

すいか7.20-4





あっ赤い

すいか7.20-5

めっちゃ可愛い~


ミニチュアすいか




味はどうかな





おっ



けっこう甘~い


すいか7.20-6

3人で、ペロッといただいちゃいました



もっと大きくなってたら



もっと美味しかっただろうに


ほんと残念でした



もう1こ出来るの待ってみよう



美味しかったよ スイカちゃん



     




↑↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 家庭菜園

おくら 採ってみる?!

オクラが大きくなってきたので

採ってみよう


おくら7.19




ブチッとな


おくら7.23


なかなか いい出来栄えかな


・・・しかし、ちょっと硬いような




ついでに、「チシャ」と「しそ」も収穫しておこう


7月23日の収穫
おくら しそ チシャ7.23

美味しそう

・・・・が、

オクラがぁ・・・

湯がいたのに包丁の刃がたたない

何と硬いオクラだ

食べてみたけど食べれない・・

種が、魚の目玉のように硬いわ

採るのが遅かったんでしょうね

 反省・・・



もう1個ぐらい出来てほしいなぁ




↑↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 家庭菜園

しそって強い!

うちでは、なかなか収穫できる野菜は少ないのですが


その中でも、「しそ」は、かなり収穫出来てます

しそ7.21-2




1度収穫した所から、またまた新しい葉っぱが生えてきます
しそ7.21

葉の裏が赤かったのも、最近になって


緑色のも増えてきています


いちごちゃんが、ほとんど出来ないのがショックだな~




↑↑ポチッと応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 家庭菜園

ブログ再開しました!

ひさびさのブログです

この数日バタバタしていたので

思い切ってお休みしていました



再開して、いきなりですが

今日は野菜ちゃん達ではなく


昨日の天神祭です
(大阪 天満橋)

すんごい蒸し暑かったけど


花火はド迫力でした


天神祭1 天神祭2 天神祭3

  
実は、ほぼ毎年 旦那と娘と3人で天神祭へ行くのですが

(娘が天神祭の7月25日が誕生日なので)

今年は、娘が7月23日から遠方へ5週間も旅立ったので

遠くからでも天神祭の花火が見れるように

動画まで載せてしまいます~

音量“大”で見てください



[広告 ] VPS

↑画面さかさまですいません

[広告] VPS



動画載せるの初めてですが、見れたかな


さあ

次回からは、野菜ちゃんブログがんばろ~




↑↑応援よろしくお願いいたします

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ぷくぷくタッチ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
